ハ−ト瞑想会, 参加者の声

ハート瞑想会参加者の生の声


 ハート瞑想会参加者の生の声

珠美:ハート瞑想を知る以前は
自分が何をしたいのか?自分はなにを思っていて、
そしてそのことを他人にどのように話せばいいのかがわからず、
そういったハッキリしない自分のことが嫌いでした。

ハート瞑想を続けているうちに自分の中心を感じるようになり
ハート瞑想の自分で自分を感じることは本当に魔法です。
自分を感じているスペースから何をやりたいのかなどが徐々に言葉として出てくるようになり、
今では、自分を見失っていた以前の自分では感じられなかった新しい自分がでて来ていることから
いまは、自分のことが段々と好きになって来ています。そして、
現在の自分を楽しく過ごせています。

 

寛子:ハート瞑想に出会う前の私は、何事においても優柔不断でした。
そして人と繋がることが大の苦手でした。

ハート瞑想を続けていくうちに、ハートから来た直感を信じ、それに沿って行動することに不安や恐れがなくなりました。そうして、気がつけば、自分の置かれている環境や、人との関係性がどんどん豊かになっていました。最近は、行動力がすごい、アクティブだと人から言われるようになりましたが、以前の私では全く考えられないことです。そうなろうとして、そうなったのではなく、瞑想を続けることをしていくうちに、ごく自然にそうなっていました。そこが、ハート瞑想の素晴らしさだと思っています。

 

Hiroaki Deekshant:ハート瞑想に出会う前の私は意識が他人に向かっていて
他人のいい所悪い所を即座に判断したスペースから他人と関わって、関係性に限界を作っていました。ハート瞑想を学んでから他人を判断しなくなり自分の感受性を生徒をサポートするためにだったり自分自身を観るために意識の成長のために使えるようになってきています。
ハート瞑想を提供していますが、ハート瞑想は、参加者の方達が自然な方法で意識の変容を可能にしてくれる瞑想法だと思います。こんなに簡単に今まで抱えていた問題がなくなっていったり、参加者それぞれ個人のユニークな本質が深いところから現れて来るのを感じています。私は37年間瞑想に関わっていますが、ハート瞑想はシンプルでありながら、意識の深みからの変容を促してくれる瞑想法だと確信しています。

 

 幸恵:ハート瞑想にふれるようになり、徐々に周囲の目が気にならなくなり、いまでは、随分しがらみがとれ、心身共に解放され以前にも増して自由と喜びを感じて生きているように感じています。

『愛の目の瞑想』が私の中の深いものにタッチしました。今までずっと自己否定をしていた自分が突然崩れ去り、自分の素のままの容姿から自信がもてるようになり、無性におしゃれがしたくなってきたりしています。私の人生の目標でもあったのですが、自由を楽しみながら楽にいきていることが少しづつ起きて来ています。とても優しい感じのハート瞑想なのに強烈な体験でした。

 

希巳子:ハート瞑想を知る前の私は、自分の中にある、いわゆる負であるたくさんの怒りや悲しみがあることも気づきもせず、どのように処理すべきかももちろん全く分からず、ただいい子を演じていました。

ハート瞑想を続けて行くうちに、やっと自分が本当は何を感じているのかを徐々に理解できるようになりました。感覚を感じて生きることがどんなに自分を落ち着かせてくれて、最も自分らしい生き方が簡単にできるものか、その方法が分かって来ています。以前は知らず知らずにやっていた第三者や自分を責める事が少なくなり、生きることに潤いと感動があふれて来ています。ハート瞑想は本当に素晴らしいです。

 

Deva Yoko:瞑想に出会い、日々の瞑想が習慣となって30年ほどになります。3年くらい前からハート瞑想会に参加するようになり、それまでの瞑想の経験や理解がより深まってきていると、感じています。

具体的には、自分自身に起きることに以前よりもっと素直に向き合えるようになり、自分の人生を信頼してくつろげるようになりました。辛いこと、寂しいと感じること、また敗北感や屈辱感など、こんな思いをするのは「もううんざり…」と感じる出来事がやってきても、意識的にハートに繋がることで、それらの「うんざり」を創造的に、歓びを生きるレッスンに変えることができるようになり、身体も前より健康です。

 

その他の声

●外側の情報に振り回される事無く自分の感性の声を聴いて生きられるようになり外側の他人に向かって漏れていたエネルギーの流れが少なくなり、その分元気にもなりました。

●家庭内が穏やかに円満になった。

ハ-ト瞑想を知る以前は
よく日常生活の中で起きていたことでですが
ああすればよかった 、あんな失敗してしまった
こんなこと言わなければよかった
もっとこういう風にできたのに
こうしなければいけない こうあらなければならない こうあるべき
もっとこうした方がいい などといった自分の中にある考えがあり、
それらは、人から言われたことばでもあるのですが、
そんな言葉がしょっちゅう頭の中を支配して自分を生きづらくしていました。
そして周りの人が言っている言ってくることにすごく反応して、よく混乱したりもしました
瞑想の中でよく出てくることばに 『今ここに』ということばがあります。
始め聞いた時には意味がよく理解できなかったのですが、
最初は、なんとなく身体?頭?でそれを感じることをしてみていましたが、
ハート瞑想を通して、
『今ここに』というそのことばの意味を感じれるようになって来て、
身体と言葉が結びついた気がしました。
今この時を 一瞬一瞬を  
大切にすごす 大切に生きる  
ということが、やっとできる様になってきています。
食べ物を食べるとき、
時間がないからと仕事の書類に目を通しながら食べることがなくなりました。
美味しいものを味わう時には美味しいなぁと感じて食べたい。
今そのときそのときを楽しみたい。
そんなことを感じることができる様になって、
幸せをかみしめて生きていると実感しています。.
ハート瞑想のおかげで
自分の今を大切に生きることができる自分がいます。

ストレスからの心身症で心療内科にかかり薬を飲んでいたのがいらなくなり、いまでは、自分を感じながら楽しく生きられるようになりました。ハート瞑想会に参加する度に新しい自分が発見出来るので、その後も続けています。

ハート瞑想会に参加していたら、働いていた会社で過剰な責任とストレスをかけられていた仕事を自然にやめることができ、自分がやりたい事を仕事にすることの流れができました。

●これまで、決して穏やかではありませんでしたが、おかげさまで、ずいぶん成長させてもらったとおもっています。なぜかって、こんなに楽に生きていけるようになったんですからありがとうございました。
頭で解決しようと、あれこれ悩んでみたところで、しれているんですね。瞑想とつながり、委ねることしか前に進む方法はないのだと、ますます確信しました。これほど、楽な事はないのに、随分回り道をしてきました。それも必然だったのでしょうね。楽に生きる、そしてシンプルに生きる。そして、それが愛に通じる私のテーマのようです。

 

.

ヒーリングガーデン『プーラワ』では

毎月2回(第2&第四金曜日)ハート瞑想会を開催しています。

 

私たちと一緒にハート瞑想会に参加してみませんか?

一回一回が完結する瞑想です、初めての方でも、いつからでも、
どなたでも参加できます。

また、瞑想の経験者である必要は有りません!

お問い合わせ090-8499-5558(ヒロアキ ディークシャント)

メールする

Hiroaki Deekshant

2016-12-13 | Posted in ハ−ト瞑想会, 参加者の声No Comments » 
Comment





Comment